Komの付き物

本業以外の活動記録

FF14 - 暁月(6.0)で出てくる面倒な探す系クエストの場所リスト

FF14でよくある赤円の範囲内からNPCやオブジェクトを探す系クエストで、ちょっと意地悪だった場所のリスト。今回の6.0暁月メインクエスト版。 上からLV順↓ クエスト名『幽けき道標』 クルル探すやつ クエスト名不明→左隅から登る 最初の麻酔吹き矢クエスト→…

マルチモニター環境における様々な問題

マルチモニター環境における様々な問題について羅列する。 リフレッシュレート違いのモニターを複数使うときの問題 これ不具合なんじゃないのかって感じだが、デフォルトの設定だとリフレッシュレート違いのモニターを使うとき、高リフレッシュレートのモニ…

FF14におけるパッド/マウスキーボード操作論争

前置き 巷にはFF14はマウスキーボード操作を推奨するブログや日記が大量にあるが、その全てがパッドでしかあるいはマウスキーボードでしかプレイしていない偏った内容なので、新生FF14のサービス開始から4年半をパッドでプレイ、ここ最近の3年をマウスキーボ…

電子書籍をスマホで読むときに二段組で表示する方法

今日ははちょっと電書のことを書き連ねる。 電子書籍というもの よく電子書籍だと集中できないとか紙の温かみガーという意見があったのも今は昔――いつの間にか読書家であれば読書家である人ほど、電子書籍をヘビーに使っていると思う。ひとえにそれは読書家…

安物デスクの表面のフィルムを補修した

使用デスク 13年前に購入し現在も使用中の安物のデスクは天板が繊維材なのだが、長く使用してきたことで表面のフィルムがボロボロになってきていた。原因は熱いものを気にせず置いたりしてきたので、フィルムの糊が溶けて接着が甘くなったりフィルム自体が膨…

Steamのアカウントが乗っ取られたけど復旧できた話

うおーい!!俺の15年分の蓄積と120本以上のゲームがあああああ!!!! — Kom@Tonberry (@Komoya_Toma) 2021年5月6日 あり得ないと思っていたアカウントハックが自分の身に降り掛かったので、そのときの話と、サポートに泣きつくことでアカウント復旧ができ…

自分が契約してきたMVNOとMVNOの今と昔

前置き 自分は、長らくスマホの回線契約はもう8年ほどMVNOの契約オンリーである。自分の場合、自宅でも会社でもWi-Fiを使うし、外でも(今は無料化した)有料公共Wi-Fiで通信を賄っていたのでそもそもスマホの移動通信を使うことがなかったためだ。具体的に…

Androidでアンイストールするプリインストールアプリのリスト

前置き 僕が普段使っているスマホはAndroidなのだが、SDカードが差し込めれてFeliCaを搭載している機種で探すと、ほぼキャリアから販売されるスマホに限定される。問題はキャリアから販売されたAndroidスマホはメーカー販売のWindowsPCみたいにエグい量のプ…

FF14 - リーブ納品の自動化を考えた

前置き 今日はちょっとFF14における金策のお話とそのメモ。 現状、自分のFF14のプレイの仕方だと主な出費が大型アプデごとのレイドを遊ぶための装備とその装備強化のマテリア購入費だけになっていて、この出費は大抵500~1000万ギル前後で落ち着いている。 …

絶望のG700難民

前置き ブログ放置してるように見えて実は10記事ほど4000字以上ほどの書き途中のものがあるので、ちゃんと書き上げて順番に上げていこうと思う。 G700というマウスを知っているだろうか。12年前の2010年に発売したLogicoolのマウスで、サイドボタン4つ、左ク…

FF14 - 希望の園エデン零式再生編 踏破感想

いつか読み返したとき面白いだろうと思うので、これからはレイドの感想を書き残しておくことにする。 とりあえず今回の零式も初週で無事に踏破することができた。レイド攻略も6年積み重ねるとトラブルなく完走することが当然になりつつあるが、今回はちょっ…

端書き

今年から本業以外の活動――主に収入増やしのアレコレを始めることにしたので、損切り判断と自己再現性の参照元になるよう活動記録を取ることにする。ついでに折角なので日記やプレイしたゲームや映画小説漫画等の日々消費したコンテンツの感想メモも書き残し…